So-net無料ブログ作成
検索選択

【サイエンスカフェ情報】科博サイエンスカフェ「三葉虫:進化論の証言者」に行ってきた

仕事の帰りに,上野の科博に寄ってサイエンスカフェに参加してきま
した.ゲストスピーカーは,古生物学者で「ダーウィン」展のために
来日したRichard A. Forteyさん国立科学博物館サイエンスコミュニ
ケータ養成実践講座
「サイエンスコミュニケーション(SC)2」の
講義「サイエンス・カフェ」の特別公開という位置づけです.

仮題は「生命史40億年とダーウィン」でしたが,「三葉虫:進化論の
証言者」という題に本決まりになったらしく,内容は三葉虫の話でう
め尽くされました.私の座ったテーブルには,古生物が大好きという
学校の先生方(お互い顔見知りなのだとか)が陣取り,どなたもかな
り濃いメンバーでした.

短めの講義のあと,飲み物(ワインなど,アルコールを含む)と軽食
(サンドインチ)を片手に休憩をはさんだあと,質疑応答の時間を長
めにとった教育プログラムという感じで,同席の先生からは「こんな
ものをサイエンスカフェっていうの?」と尋ねられました.小規模の
講演会とサイエンスカフェとの違いを明確に感じ取りにくかったので
しょう.質疑応答も,ゲストと参加者との一対一の言葉のやりとりで
ほかの参加者が話に加わることもなく,かなり硬い感じがしました.

敢えてサイエンスカフェを名乗らずに,軽食つきの公開講座と言い切
ってしまえば,そんなに違和感は感じないんですけどね.

さまざまな三葉虫の化石に触れることができたのは,収穫だったので
すが,これはサイエンスカフェの本質とは直接関係ないですよね.

今日のカフェのねた本を,同席の「濃い」先生から教わりました↓

三葉虫の謎―「進化の目撃者」の驚くべき生態

三葉虫の謎―「進化の目撃者」の驚くべき生態

  • 作者: リチャード フォーティ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本



言及ブログエントリー:
「三葉虫~進化の目撃者」(提案力をつける!)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0